本文へ移動

オンライン面会の流れ

オンライン面会の流れ

<事前準備>

■ ご予約

ご予約
お電話、または日時予約フォームからご連絡いただき、オンライン面会ご希望の旨をお伝えください。
TEL.048-565-1311
受付時間 09:00~17:00
後日、予約完了メールが届きます。
日程を調整させていただく可能性がございます。予めご了承ください。

【3】アクセス確認

正常アクセス時イメージ
事前に、接続用URLを開いていただき、アクセス確認をお願いいたします。 画面に「あなたのID番号を発行しました。【予約日時】までお待ちください」という文章とともに、ID番号が表示されましたら、正常にアクセスができています。
ID番号が表示されないなど、不具合に関してはアプリ公式サイトをご確認ください。

接続用URLがなくても「アクセス確認はこちら」から確認できます。

<面会日 当日>

【1】オンライン面会の実施

オンライン面会イメージ
予定の開始時刻になりましたら、オンライン面会用URLにアクセスしてください。
Webコミュニケーションアプリによる面会を開始いたします。
GoogleChromeポップアップ
GoogleChromeポップアップ
【ご注意ください】
接続時にマイク・カメラの設定が必要になります。
ポップアップが表示されたら「許可」ボタンをクリック、またはタップしてください。
※GoogleChrome以外のブラウザをご利用の場合も「許可」または「許可する」を選択してください。

【2】ログアウト

終了されましたら、「ログアウト」ボタンからログアウトしてください。

注意事項

■通信料が30分につき1GB程度かかりますので、Wi-Fi環境における接続を推奨いたします。
■外でご利用の際は、イヤホンをつけて音が漏れないようにご配慮ください。
■当日接続エラーが生じた場合は、電話による対応へ切り替えさせていただきますので、何卒ご了承ください。

事前にご確認ください

カメラの位置
 
利用される端末のカメラの位置を事前にご確認ください。顔がしっかり見える位置に設置いただきますと、より施設入所者様の安心につながります。スマートフォンの場合は手に持たず、どこかに固定してください。
背景
背景
 
オンライン面会の際、背景にあるものも映り込んでしまいます。
個人情報に関するものが映り込んでしまわないよう、壁だけが見える状態にするなど適切な場所でのご参加をお願いいたします。
周りの音
周りの音
 
面会中の騒音は、折角のお話を聞き取れず、うまくコミュニケーションが取れない場合がございます。
なるべく静かな環境でご相談をお願いいたします。
 
ソフト・アプリの終了
ソフト・アプリの終了
 
利用される端末の空きメモリが小さいと、通話に支障がでるおそれがございます。
パソコン・スマートフォンともに、ご相談に不必要なソフトやアプリの終了をお願いいたします。
携帯の着信音
携帯の着信音
 
パソコンでご相談される場合、可能な限りマイク近くで携帯の音が鳴らないための配慮をお願いいたします。マイクは予想以上に周りの音を拾ってしまうため、会話が聞き取れなくなる可能性がございます。
通信環境
通信環境
 
電波が弱い場所やFree Wi-Fiスポットなど、インターネット環境が不安定な場所は避けてください。
ご相談の途中で急に音が途切れたり、タイムラグが発生する可能性がございます。
社会福祉法人 翼会
  希望の里
〒348-0022
埼玉県羽生市下手子林2410番地
TEL.048-565-1311
FAX.048-565-3337

1.■障害者支援施設
TOPへ戻る