本文へ移動

オンライン面会のご案内

面会全面禁止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策に伴い、現在面会を全面禁止にさせていただいております。
 

 
 高齢者、基礎疾患を有する方については重症化することがわかっております。
 
福祉施設は、1人でも感染者が出てしまうとまん延するリスクが非常に高く、基本的な対策を徹底していく必要があります。施設入所者様を守るため、外部の方々との接触による感染はさけなければなりません。
ご利用者、ご親族の皆様にはご理解をいただきますよう、何卒お願い申し上げます。
 
パソコン・スマホ
感染リスクのない“オンライン面会”
当施設では、少しでも施設のご様子をお伝えできればと、オンライン面会をおこなうためのWebコミュニケーションアプリを導入いたしました。
 
顔を見て話ができるのは、面会も外出もできない施設入所者にとって、非常に有効な気分転換になると考えております。
オンライン面会は、ご来所いただくことなくお手持ちのパソコン・スマートフォンを利用して実施いたします。
ご様子の確認や、ご本人様とのお話など、ご自宅から手軽に大切なご家族と面会できます。
面会イメージ
元気で暮らせているのかな
顔を忘れているんじゃないか
記念日をお祝いしてあげたい
容態が心配なのにすぐに行けない
このようなご不安を、オンライン面会で解消しませんか。

 
■ご家族の笑顔、思いやりでストレスが軽減されます。
スキンシップに頼らずとも、心を開いて会話を楽しむことができれば、ストレスが軽減されます。
オンライン面会の際は施設入所者様の不安を煽ることなく、ぜひ笑顔で楽しい会話を心がけてください。
 
■免疫力のアップにも繋がります。
思いやりのある人との交流で、「幸せホルモン」といわれるオキシトシンが分泌されます。
オキシトシンが分泌されると安心感が得られ、心拍数も下がり、リラックスし、免疫力もアップします。

オンライン面会をご希望の方はこちら

当施設へお電話、またはお問い合わせフォームからご連絡いただき、オンライン面会ご希望の旨をお伝えください。

TEL.048-565-1311
受付時間 09:00~17:00

注意事項

■オンライン面会のお申し込みは、施設入所者のご家族様のみとさせていただきます。
 多くの利用者様がいらっしゃいますので、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
■面会回数は1週間に1回、面会時間は1回30分以内とさせていただきます。
■土日祝は予約いただけません。予めご了承ください。
■当日接続エラーが生じた場合は、電話による面会へ切り替えさせていただきますので、何卒ご了承ください。

よくある質問集

利用するにあたって何が必要ですか?
難しい設定やインストールが必要ですか?
顔や家の中が映ることに抵抗があります。どうしても映さなければいけませんか?
Wi-Fi環境でなくても大丈夫ですか?
セキュリティ対策は大丈夫ですか?
録画/録音してもいいでしょうか?
インターネット上で公開されるものですか?
海外からの利用はできますか?
スマホで利用中に電話がかかってきたらどうなるの?
TOPへ戻る